けせらせらせら

ナガレナガレテどこまでも。沖縄的日常生活のススメ。


| - | | - | - |
真夏の夜の花
さわふじ、サガリバナ

8月です。真夏です。毎日セミが「早くしね〜と夏が終わるぞミーンッ!!!」とうるさいです。わかってるってばっ。

週末に”内間御殿”のさわふじ祭りのお手伝いに行ってきました。
樹齢470年以上というさわふじ(サガリバナ)の木はこの祭りの期間だけライトアップされて、暗闇に浮かび上がるうすいピンクの花が幻想的でキレイ☆
夜にだけ咲くというのが、なんかステキです。

・・・が、現実はそんな感傷に浸る間もなく、朝は仕事で7時起き。夜は12時すぎに帰宅。みたいな2日間でバタバタだったけど。。。
実際ほとんど花、見てないし!
まだつぼみもいっぱいあったから、今度もう一度ゆっくり見に行こうっと。
あ、残念ながらライトアップは昨日までだったんだけどね(T T)
懐中電灯持参で見に行くか!
| 祭り好き? | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005琉球海炎祭
05琉球海炎祭

見てきたよ、初花火♪
宜野湾方面は渋滞しそうだったから、牧港近辺から。ちょっと遠かったけど、人ごみにもまれることもなくのんびりと見れました(^^)

しかしきれ〜だったぁ♪花の形(ハイビスカスとの意見あり)とかハート型とか土星みたいなのとかいろいろあって観てて飽きない。1時間はあっという間に過ぎちゃった。

た〜まや〜

しかし、、、「日本一早い花火大会」だけあって、さ・・さぶいっ・・・し、防波堤で波かぶって、あやうくデジカメが水没の危機に!(>_<)(>_<)(>_<)

今年はあといくつ花火見れるかなー♪
| 祭り好き? | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
遊んだツケが・・・
smoking car1smoking car2

那覇祭りも終わって気が抜ける暇も無く、毎日締め切りに追われ仕事三昧・・・。ああ休みたいよ〜。「あともう少し頑張れば解放される!」と思っていたら・・・鬼のよーなクライアントから電話が。そして追加が入った。(T_T)
いったいいつになったら休めるのだろうう。そりゃ〜那覇祭りは遊びにいったけどさっ。。。
そう言えば、祭りのときに"SMOKING CAR"なるものが来ていた。ブルーの品川ナンバーのかわいいバス。東京にいたら大変だな〜。このバスの中じゃないとたばこも吸えないのか。(←まさかね(^^;)品川だけ?)

那覇祭りは終わったけど沖縄の祭りシーズンはまだまだ続く。10月16・17日は北中城のしおさいまつり(←花火もあるよ!)と具志川まつり(←闘牛見たい!)がある。首里城祭は10月29日(金)〜31日(日)。楽しみだなぁ〜♪って行けるのか???仕事・・・どうしよう。。。
| 祭り好き? | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
念願かなって!
大綱ついに!行ってきました、那覇祭り〜!沖縄に来てからというもの、那覇祭りの日は決まって仕事で、もうず〜っと見に行けないでいた。そんな私についに休日がやってきた!これを逃したら・・・ってことで行ってきました!!!
が、、、ものすごい人、人、人・・・。沖縄に来てからほとんど人混みというものを経験したことのない私。酸欠?と圧力でめまいが・・・脱落者が次々と去るなか、
「こっ、ここで負けたら来た意味がない!綱を引くまでは〜!」
と、頑張った・・・(笑)

旗頭西全旗


那覇祭の綱引きと言えば、ギネスブックにも載った巨大な綱ももちろんだけど、私の中で、メインはやっぱり『旗頭!』これを見なきゃ綱は引けないのだっ。
道幅が狭くて電線が張り巡らされた国際通りで旗を持つのは難しいんだろーな。でも、迫力ある姿を間近で見れるのはこの那覇祭りの時ぐらい。何十キロもある旗を一人で持って、さらにはいかにして勇壮に見せるか、その技術を競い合う。
なんて難しいことはどうでもいいんだけどね(笑)とにかくほんとにかっこよかった〜♪
やっぱりあれは真っ黒に日焼けした沖縄のイキガ(男の人ね)でないとね!(って何を見てるのか?)

くす玉いよいよ綱引きが始まると58号線をうめ尽くした人たちがいっせいに動き出す。これがまた恐い!綱を引く前に押しつぶされそうで。「ここでコケたら将棋倒し?」と思ったらオソロシー!横にいた小学生くらいの男の子は完全につぶれている(汗っ)でもここまで来たら綱を引かな〜と必死で綱にしがみつきながらひっぱった。
毎年時間のかかる勝負の行方は、今年はあっさり西側の勝ち。私は・・・もちろん西だ!やった!!!

帰り道終わった頃にはほんとぐったりだったけど、沖縄最大の祭りだけあるわ。楽しかった〜♪また来年も行くゾぉ〜っ!てな気持ちに今すぐはなれないけど(^^;)(お腹いっぱい)多分、きっと、行くと思う。やっぱお祭りはたのし♪
| 祭り好き? | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
始動!
てーくいよいよ、練習開始!去年より参加してる旗頭。今年はなんと全島旗頭フェスティバルに出場するとあってなんだか気合いもはいリます。「ああ、念願の全島!!!」サイコーだぁ〜!頑張ります!(←うかれまくり。)毎日のように練習があるけど、頑張って練習しなきゃ!
それには、まず仕事・・・とっとと終わらせないと。。。
| 祭り好き? | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+WHAT'S NEW! ----------
●エントリーアイコンは沖縄の寒緋桜です
+ MY GALLERY---------------

http://fuyuunaa-p.jugem.jp/
やっと更新しました♪
+RECOMMEND ------------
+ SELECTED ENTRIES -----
+ CATEGORIES ----------
+ LINKS ------------------
+ RECENT COMMENTS ------
+ RECENT TRACKBACK -----
+ ARCHIVES -------------
+ Today's weather? -----
+ PROFILE ---------------
*Since 2004.8.6*
+ OTHERS ----------------
+ BloPar -----

このページの先頭へ