けせらせらせら

ナガレナガレテどこまでも。沖縄的日常生活のススメ。


| - | | - | - |
もうすぐクリスマス


を、通り越して、正月気分の今日この頃。
それもそのはず、頼まれていた知り合いのお店の年賀状をやっとの思いで仕上げて、気分も晴々〜。ギリギリだけど間に合ってよかった。。。
正月帰省のために飛行機のチケットも取ったし、次は帰省のための新たなお土産探しか・・・。

ちなみに今回のおみやげ候補No.1は、コチラケーキです!オ・イ・シ・そ〜ラブ

と、その前にクリスマスがあったっけ!ツリー
| 沖縄のおみやげ | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
琉球プリン


正月には同時に2種類の風邪をひき(病院で言われた)、帰省当日からぶっ倒れていましたが、そのとき買って行ったおみやげをフト思い出しました。
きなこやさんの「琉球プリン」です。前からずっと気になってはいたんだけどなかなか買いに行くきっかけがなくて・・・。と思っていたら空港内のわしたショップで見つけました。
紅芋、黒糖、マンゴーの3種類あるのですが、私が買ったのは紅芋と黒糖。
紅芋のプリンを開けたら紅芋あん(?)が上に、にゅっと絞ってあってこれまたかわいい。ひとくち食べると、「・・?プリン?」

結果を言うとおいしかったんです!
ただ、最初にプリン♪ぷっりん〜♪と思って食べたので「おやっ?」っとなっただけなんです。味も食感もなめらかプリンではなくてフワフワムースでした☆
でもあとでHPを見てナットク。
このプリンには卵を使っていないのです。それに島豆腐の豆乳を使っていてとぉ〜ってもヘルシーなのです。
これならダイエット中のおやつにも最適か!?(ダイエット中におやつを食うなよ。。

沖縄らしいパッケージはおみやげにも喜ばれそう。なので、オススメですっ!


---------------------------
>> きなこやさんのHP
| 沖縄のおみやげ | 14:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
沖縄みやげ Part4


今回の沖縄からのおみやげは空港にて「唐芋レアケーキ シュリ 」を買いました。
前からずっと食べたかったから、自分の分(10個入り)と友人へのおみやげ分(10個入り)と2つ購入。
チーズケーキのようなしっとり感。甘さは控えめでおいしかったぁ☆
おみやげのお菓子というと、包みのサイズと中身の容量が合わずに「アレッ?」となることが多いけど、これはしっかりとした質量があって食べ応えもありました(笑)

沖縄のお店のものでないのがちと残念ですが、それを除けば那覇空港限定の話題性とおいしさでオススメ度ナンバーワンです♪
日持ちも要冷蔵で7日間と安心^^

とまぁここまではよかったのだけど、、今回予定していた友人との約束が急きょキャンセルになってしまい、手元には計20個のシュリが・・・・・。滞在中の朝ごはん代わりとなりました。(さすがに飽きた。A^^;)

余談ですが、空港の搭乗待合室にある軽食売り場で買った「角煮まん」が、めちゃうまかった!ゴーヤー豚まんも食べたかったよー。(ゴーヤー豚まんは出発ロビー内JAL BLUE SKYショップに売ってるらしいでーす。)
| 沖縄のおみやげ | 14:40 | comments(4) | trackbacks(1) |
沖縄限定マシュマロ!?


この間海で泳いだ帰り道のコンビニで「沖縄限定マシュマロパイナップル」というのがあって、ついつい買ってしまった。
最近甘いものが止まらない。。。なんでなんだろう〜?
ケーキとか、プリンとか、アイスとか・・・・・。無性に食べたくなる。あ〜。。。

で、パイナップルマシュマロですが、フワフワで中にパインゼリーが入ってておいひ〜。ちょっと甘いけどね。




海側から見る波ってなんか不思議な感じ。
| 沖縄のおみやげ | 17:57 | comments(2) | trackbacks(1) |
きれいな海を守りたい!
パーカー ベクターSTD 美ら島ローラーボール

----------------------------------------

パーカーが「美ら島」募金のために企画した「ベクター」のスペシャルエディションローラーボールが、6月24日(金)プラザハウスをはじめ沖縄県内で発売されます。「ベクターSTD 美ら島ローラーボール」をお買上いただくと、自動的に売上の一部(5%)が、異常発生しているオニヒトデ駆除活動を展開している座間味ダイビング協会に寄付されます。

----------------------------------------



オニヒトデによる沖縄の珊瑚への被害が取り上げられてもう何年も経つけれど、被害の拡大はなかなか収まらないみたい。
前に、オニヒトデ捕獲に休日返上で参加している知り合いと話したときに、
「獲っても、獲っても・・・きりがない。けど何もしないわけにもいかない。。」とむなしさいっぱいの顔で言ってた。
しかも撮ったヒトデの処理にもなにかとお金がかかるらしい。

オニヒトデが悪いわけじゃないのだろうけど、今すぐ地球環境の変化を止められるわけでもなく・・・とりあえず出来ることはやっぱり、目の前でどんどん増えて、珊瑚をワシワシ喰っちゃってるオニヒトデを獲ることしかないんだよねぇ?
私にもできること、あるかなぁ。
とりあえずまた、QAB「美ら島」募金に電話してみるか。

ところでこのボールペン、"PARKER"ってとこが”ピクッ”とさせる。
このおみやげチックなとこがまたかわいいじゃないか!
甥っ子のおみやげに買っとこうかなー♪(^O^;)


**********
2005年スペシャル_オニヒトデから沖縄の珊瑚を救おう パーカーベクタースペシャルエディション
(PLAZA HOUSEのHPで紹介されてました)

QAB「美ら島」募金 http://www.qab.co.jp/onihitode.html
| 沖縄のおみやげ | 14:38 | comments(0) | trackbacks(1) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+WHAT'S NEW! ----------
●エントリーアイコンは沖縄の寒緋桜です
+ MY GALLERY---------------

http://fuyuunaa-p.jugem.jp/
やっと更新しました♪
+RECOMMEND ------------
+ SELECTED ENTRIES -----
+ CATEGORIES ----------
+ LINKS ------------------
+ RECENT COMMENTS ------
+ RECENT TRACKBACK -----
+ ARCHIVES -------------
+ Today's weather? -----
+ PROFILE ---------------
*Since 2004.8.6*
+ OTHERS ----------------
+ BloPar -----

このページの先頭へ