けせらせらせら

ナガレナガレテどこまでも。沖縄的日常生活のススメ。


| - | | - | - |
たまには空を見上げてみよう!


昨日12月1日の宵の口、会社帰りにふと空を見上げると細い三日月のすぐ上に明るい2つの星が。 : )
ひとつは金星だろう。もうひとつはなんだろう?
あんまりキレイだったので気になってネットで検索してみると、ア〜ラびっくり!
「12月1日、金星・木星・月が競演」「2008年12月1日 細い月と金星、木星が接近」
などなど、たくさんの記事が!

ナショナルジオグラフィックによると

「空が晴れていたなら、とても見逃すことのできない天体イベントとなるだろう」

と!金星、木星の接近は年に一度ほどの割合であるのだそうだけど、肉眼で観測できる条件が揃うことはめずらしく、さらに月の接近も加わるのは非常に稀なのだって!

なんか気付けたことにちょっと感謝!さらに・・・

「このような天体現象がいかに珍しいものかを示す好例がある。紀元前2年に今回と同様の木星と金星の合が発生しており、歴史家の中には、これが新約聖書に記された「ベツレヘムの星」の物語の源になっているのではないかと考える者もいる。当時、2つの惑星が非常に近付いて見えたので、まるで光の信号標識のように受け取ったのではないかというのだ。」

「ベツレヘムの星」の物語をまったく知らないのが悲しいが、昔この星が人々を導いたように、彷徨う私も導いてくれんかなぁ。。星ぴかぴか


これは翌日の2日の写真。今度は月が上にきてました : (

たまにはブログも更新してみよっと汗


---------------------------------
星ナショナルジオグラフィック >>
| 沖縄の空 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
PM7:00


昨日の夕日が沈んだ後、
空の色がきれいでした。

日も延びてきましたよー。
| 沖縄の空 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風3号


迫ってきています。
ちょっとの間、ぎらぎらの太陽ともお別れです。
今日は七夕。☆どころじゃないな〜。。
願いごとはどこに向かって願えばいい?
| 沖縄の空 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
買ったよ♪


買いました!日傘!
遠慮(誰に?)してる場合じゃないのだ、この暑さ!

黒でさり気なくレースの縁取りが付いちゃったりしてるやつ。
(日傘の話ですよ。もちろん。。)
朝、ちょっとどきどきしながら差しましたが、これがなかなかいい!
あの差すような直射日光が遮られ、いい感じ。
今までよく耐えてたな。。。

写真は巨大な雲の上にちょこっと見えてた虹。
この雲の下だけどしゃ降りでした!
| 沖縄の空 | 18:01 | comments(4) | trackbacks(0) |
夏がやってきた


梅雨が明けたとたんにすごい太陽が元気です。
今日の気温は32℃!
洗濯物が文字どおりバリバリと音をたてるように乾いていきます。
気持ちいいやー。

ただいきなりの暑さに体がまだ慣れず、今日は部屋の中でぐったりして水ばっかり飲んでました。動き出すのは夕方からになりそうです。
あちーー。
| 沖縄の空 | 17:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+WHAT'S NEW! ----------
●エントリーアイコンは沖縄の寒緋桜です
+ MY GALLERY---------------

http://fuyuunaa-p.jugem.jp/
やっと更新しました♪
+RECOMMEND ------------
+ SELECTED ENTRIES -----
+ CATEGORIES ----------
+ LINKS ------------------
+ RECENT COMMENTS ------
+ RECENT TRACKBACK -----
+ ARCHIVES -------------
+ Today's weather? -----
+ PROFILE ---------------
*Since 2004.8.6*
+ OTHERS ----------------
+ BloPar -----

このページの先頭へ